
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

鞄と鞄の中身公開します

荷物が重いと、それだけで疲れますよね。

ちょっと前までの私は、いつも重い鞄を持って出掛けていました。

 

部屋の中のものを処分したり片付けたりしているうちに、

外出するときも、できるだけ身軽でいたい!と思うようになり、

鞄も中身も小さく軽くすることにしました。

 

使う鞄を先に決めました

まずはじめに、持っている鞄のうち、

いちばん軽くて小さいものを使うことに決めてしまいました。

 

Twitterでも紹介しましたが、

PORTER GIRLのシークエンスというシリーズの

小さいショルダーバッグです。

 

以前旅行用に購入したもので、

こんな小さい鞄は普段の外出に使える訳がない、

と思っていたのですが、意外と大丈夫でした。

 

日常の外出はほとんどこの鞄を使います。

買い物、友達とのランチ、夫とのデートも。

 

普段使いの鞄の条件は、小さいこと、軽いこと、機能的なこと、両手が空くことです。

条件のすべてを満たし、内と外についているポケットもすべて無駄がなく使いやすい。

いまのところ欠点がありません。

 

鞄の中身も小さく軽くしたい

 

f:id:aoichania:20150205130608j:plain

中身は、お財布、鍵、iPhone、ハンカチ、ティッシュ、リップです。

体調によって薬を入れたり、その日使うカードを足したりしますが、

基本はこれで落ち着いています。

 

2014年11月との比較

ほとんど同じですが、以前Twitterでつぶやいたのがこちらです。

キーケースは、はずして鍵だけにしました。

そのほうが軽いし、嵩張らないのでよいです。

iPhoneケースは処分しました。

タオルハンカチはサイズがいろいろなので、

小さいものを選ぶようにしています。

 

手ぶらが最強(ポケットにお財布と鍵とiPhoneだけ)ですが、

小さいショルダーバッグでも、かなり楽なので、

もう重い鞄にはもどれません。

 

それでは、今日も良い一日を。

 

▼私が使っている鞄はこちら

 

こちらの記事もどうぞ。

aoichania.hatenablog.com