
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

自分の色をみつける

 

f:id:aoichania:20150211152615j:plain

自分の色、もうみつけましたか?

 

白、ベージュ、黒。

この3色が、私の基本カラーです。

似合う色がみつかると、洋服選びがすごく楽になります。 

 

はじめに顔写りのいい色を探す

顔まわりに関しては、鏡と周りの反応をみていれば

似合う色は比較的わかりやすいので、

まだみつけていないならぜひ探してみてほしいと思います。

 

私の場合は、白かベージュ(キャメル、ベージュピンクもOKだけど、パウダリーベージュが最高)が顔写りがよく、似合うと言われます。

自分でも着ていて違和感がないので自然に決まりました。

 

そうはいいつつも、少しは変化も欲しいので、

きれいなブルーややわらかいイエローのトップスも持っています。

でも、これがベースでこちらはあそびとわかっていれば、

ワードローブもコーディネートも混乱しないので、大丈夫です。

 

似合わないけど好きな色

黒は好きですが、トップスに持ってくると顔色が沈むので、

ボトムス、タイツ、靴、バッグなどに使うことが多いです。

 

その他のマイルール

足もとは色をつなぐと足長効果があるので、春夏は素足にベージュ系の靴、

秋冬は黒タイツに黒の靴をあわせるのが好きです。

 

ちょうどいいバランス、服の量 について

洋服は好きなので、ずいぶん処分したものの、まだたくさんあります。

減らしすぎると痛みがはやくなるという問題もあり、

自分にとってちょうどよいバランスを探しているところです。

 

おしゃれの楽しみは捨てたくないという気持ちもあるし、

きちんと管理できて死蔵品がでない量ならいいかなと思うようになりました。

 

みなさんの自分色や洋服選びのルールも知りたいので、

ぜひ教えてくださいね。 

 

それでは、今日も良い一日を。