
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

素敵な暮らしって何だろう

f:id:aoichania:20150213130215j:plain

素敵なライフスタイル、丁寧な暮らし、

それらについて考えていました。

書籍や雑誌、インターネットにも、たくさん紹介されています。

素敵なもので構成された素敵な写真。

そこにしあわせがあるような気がして

同じものを手に入れれば自分の生活もよくなるという期待をもたされ

購入するんですよね。

私もそうです。

でも、ものだけ揃えても中身が伴っていないと

虚しさだけが残る気がして。

ブランドもので着飾っても

それだけでこころが満たされるわけではないのとおなじ。

素敵なお家でも、そこに住むひとが満たされていなければ

それは、憧れる暮らしではないですよね。

 

私の理想の暮らしとは

そこに住む人が幸せを感じて、いきいきしていること、

自然と調和して気持ちよく生きていること

新鮮で美味しい食事と、清潔さと、あふれる笑顔

これがあれば、おしゃれな雑貨などは必要ないと思いました。

 

愛情や目標が私の人生を豊かにしてくれるのであって

高価なものを集めることの優先順位は低い。

 

あたりまえだけど、わすれがちなこと

私はものが好きで、たとえばお気に入りのお皿をそろえれば

食器洗いも楽しくなるし、

好きなタオルなら、洗濯物を干すのもたたむのも

ちょっといい気分でできる、

だからお気に入りに囲まれた暮らしを!って思っていました。

 

はじめはお気に入りのものを紹介するブログにしようと思ってたんですが、

主役はものではなく人なんだって、気付きました。

 

今後の指針にしたいと思います。

 

それでは、今日も良い一日を。