Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

宇津木式(?)にチャレンジ!10日間レポート

先日、サンホワイトというワセリンを購入しました。

 

3月初めに旅行の予定があり、

スキンケア用品をなんとか減らしたくて、

チャレンジすることにしました。

 

宇津木式とは、簡単に言うと

基本的にはノースキンケアで

メイクを落とすときはせっけんを使い、

乾燥時にワセリンのみというものです。

(私は結局クレンジングを使ってしまったので

宇津木式とは言えないのですが)

10日分のレポートです。

 

1日目(2/13)

この日の夜からはじめました。

ノーメイクだったのでぬるま湯洗顔+サンホワイト。

 

2日目(2/14)

朝:ぬるま湯洗顔+サンホワイト

夜:メイクをしていたのでせっけん洗顔+サンホワイト

せっけんで落ちるというミネラルファンデを使っていたのですが、鏡で見てわかるくらいファンデが残っています。

 

3日目〜4日目(2/15〜16)

朝:ぬるま湯洗顔+サンホワイト

夜:ミルククレンジング+せっけん洗顔+サンホワイト

2日目の夜にせっけんだけではメイクが落ちなかったことが

気になっていたのでクレンジングを使いました。

 

5日目〜8日目(2/17〜20)ワセリンなし、ノーメイク

朝:ぬるま湯洗顔

夜:ぬるま湯洗顔

肌理がふっくらしてきたかも?

時間も手間も節約できていい感じだと思いましたが、

7、8日目からTゾーンの肌に

赤みを帯びた小さい炎症がいくつか出て困りました。

 

9日目〜10日目(2/21〜22)ノーメイク

朝:ぬるま湯洗顔

夜:せっけん洗顔+サンホワイト

夜のみノーメイクでもせっけん洗顔に変えました。

炎症はひいてきています。

 

〈感想とまとめ〉

私の肌には、せっけんなしは合っていない気がしました。

サンホワイトは刺激もなく安心感がありました。

手のすこし荒れていたところにも塗っていたらすぐに奇麗になりました。

朝はぬるま湯洗顔、夜はせっけん洗顔、乾燥時にサンホワイトで

もうしばらく続けてみようと思います。

あとは、せっけんで落ちるメイクの研究が必要だなと思いました。

メイク用品はまた別で記事にまとめたいと考えています。

 

それでは、今日も良い一日を♡

 

追記

ワセリンの固さについて質問をいただきました。

柔らかいタイプがお好みの方にはこちらがおすすめです。

 

 

宇津木龍一先生の本を読みました。

aoichania.hatenablog.com

 

普段のスキンケアはこちらです。

 

宇津木式をためしてみた感想の続きはこちら。

 

関連記事 

aoichania.hatenablog.com

  

aoichania.hatenablog.com

  

aoichania.hatenablog.com

  

aoichania.hatenablog.com