
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

【ヘアアクセ公開】ファッションに甘さをプラスする

ファッションで気をつけていることのひとつに

甘さと辛さのバランスがあります。

 

ファッションに関しては上品で女性らしい雰囲気が好きです。

私のファッション関連の持ち物は、

コンサバ/モードでいえばコンサバ寄り

フェミニン/マニッシュでいえばフェミニン寄り

のものが多いです。

それゆえ甘い方に転びがちですが、

甘 ← 野暮ったい ← ← → → スタイリッシュ → 辛

という気がしているので

甘さ3:辛さ7 くらいに調整したいところです。

 

私にとって辛さはシンプル/ミニマルの追求です。

色味と色数を抑え、質感とサイズにこだわること。

 

甘さは女性らしさです。

軽く巻いたロングヘア、アクセサリーなど。

 

甘さの部分は、生きていく上で必要ないものかもしれません。

 

アクセサリーなどをプラスしていくのではなく、

洋服、靴などの必需品を柔らかい印象のものにしたり、

メイクなどでも調整可能ですよね。

 

けれどもまだ今は手放せないみたいです。

ここはもうちょっと自己分析をしたい部分でもあるので

(恥ずかしいけど)公開してみようと思います。

 

手持ちのヘアアクセサリーです。

f:id:aoichania:20150225155803j:plain

f:id:aoichania:20150225155821j:plain

 

うーん、シュシュとかクリップとか結構処分した記憶があるのに

この量・・・。

 

写真1枚目、右上の黒いコームはCOMPLEX BIZのもので、

おそらく4〜5年位使っています。しっかりとした作りで

アップにするときなどこれだけできっちりとまって便利です。

その他は雑貨屋、アパレルメーカーなどで購入しました。

 

写真2枚目、左2個はイランイランで2007年に購入したものです。長持ちしてますね。

右2個は雑貨屋で。右上は夏用(オーガンジー)右下は冬用(ベロア)です。

 

ファッション関係のものを減らすポイントのひとつに

オールシーズン使えるものをもつ

(季節が限定されるものをもたない)

というのがありますよね。

ヘアアクセも素材で季節が限定されるものがあるので、

そうすべきだなあと思うのですが、

季節感を楽しみたい!という気持ちもあって

頭の中で戦いが起きています。

 

でも今日全部並べてみたら、

まだ減らせそうだなと思ったので

またこちらで報告しますね。

千里の道も一歩から!

 

それでは、今日も良い一日を!