読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

定番リストとNGリスト〈洋服編〉

なんでもリストをつくっておくと、選択に悩む時間と労力をミニマルにできます。

購入するお店、メーカー、品番、どれも定番が決まっていると楽ですね。

食料品でも日用品でもお洋服でもそう。

服ならシャツが得意、ツインニットが私の定番などアイテムを決めておくのもよさそうです。

例えばミニスカートは似合わないとわかっているならNGリストを作っておくのも効率的ですよね。

今日は私の定番リストとNGリスト〈洋服編〉を作ってみたいと思います。

 

私の定番リスト〈洋服編〉

アイテム

  • 白ブラウス
  • ニット
  • 膝上丈のスカート
  • ジャケットはノーカラー

私は身長が低いため、コンパクトなものが似合います。

「されど服で人生は変わる」という斉藤薫さんの本で、小柄な人に最もよく映えるのはジャッキースタイル、クラシックマダム風と書かれているのを読んだのですが、私の実感としても確かに…という感じなのです。上品なノーカラーのツィードジャケットなどは得意です。

この本を読むまで、身長のせいだとは気付いていなかったので驚きました。(それまでは、なんとなくこういうのが似合う気がするな〜ってぼんやり思っていただけでした。)

世の中には、体型別に似合うとされる服が紹介されているので、知識として知っておくと参考になりますね。

 

顔周りは明るい色と決めています。

トップスは白、ベージュ、やさしいピンクなど。

aoichania.hatenablog.com

 

購入先

  • ワールドアトリエセール(70%offのものが多いです)
  • ユニクロ

以前はいろいろなお店を見て歩くのが好きだったのですが、

最近はほとんどこの2カ所で購入しています。

 

 

私のNGリスト〈洋服編〉

アイテム

  • テーラードジャケット
  • 膝下丈スカート

どちらも着ると違和感があり、似合わないのです(;_;)

服ではないですがハイカットスニーカーも似合いません。

 

顔色が沈むため、顔周りの黒、紺などは避けます。

(現在手持ちのコートやジャケットに黒がありますが、前をあけて中に白など明るい色を着るのはありとしています。今後購入するならアウターも明るい色を選ぶつもりです。)

 

 

 

まとめ

きっと誰もが経験から自分の得手不得手を知っており、マイルールを持っていると思うのですが、あらためてリスト化し情報を整理することで、今後のお買い物が楽になるんじゃないかなと考えています。

今回のリスト作りは、マイルール棚卸し会のようでした。

もちろん、気が向いたときには、あえてNGのものにチャレンジしたり、リストから外れる冒険をするのも新たな発見があり楽しいと思います。そういう柔軟さも忘れないようにしたいです。

リストは自分が楽をするためにつくり、かつ更新し続けていくもの。かしこく取り入れたいですね。

 

それでは、今日もよい一日を♡

 

 

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com