読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

せっけんで落ちるメイク研究〈第1回・日焼け止め〉

せっけんで落ちるメイクに移行したいと思っています。

そう思い始めてからおそらく2年は経ちましたが、未だ私のせっけんで落ちるメイクは完成していません。

私がこれまでに購入し使ったことがある「せっけんで落ちる」と謳われている化粧品について、書き出して整理してみます。

第1回は日焼け止めです。

 

 

日焼け止め 

宇津木式では日焼け止めは使わないそうですが、私の場合、母や祖母などをみていて遺伝的にしみが出来やすいと思われるため、適度に使いたいと考えています。

短時間の外出はパウダリーファンデのみを使いますが、外にいる時間が長い日には日焼け止めを追加します。

 

ブルークレール UVラグジュアリーデイクリーム SPF23/PA++

現在使用中です。

しっとりしていて、乾燥は感じません。

塗った直後は若干白くなりますが、少し経てば透明になります。

2014年9月15日に使用開始し、もうすぐ使い切りそうです。

価格は高めなので顔用にしています。

 

トゥヴェール マイルドUVミルク SPF30/PA++

昨年購入して使っていましたが、今はメイクボックスで待機中です。現在使っているブルークレールを使い切ったら、次はこちらを使い切る予定です。

塗ると少し白くなります。紫外線吸収剤不使用の日焼け止めによくある感じの白さです。

 

トゥヴェール ミネラルサンスクリーン SPF50/PA++++

粉なので使いやすいです。

夏はベースメイクの最後とお化粧直しに使っていました。

首にも塗りやすいです。

塗るとふんわり肌のトーンがあがる感じで少し白くなります。

 

無添加工房 OKADA 岡田UVミルク

とにかく軽いです。まるで乳液のようです。

成分にこだわっていた頃にみつけて2本使いました。

せっけんどころかお湯だけで落ちそうな感じでした。

SPFが明記されていないのがちょっと不安です。

 

ユースキン UVミルク SPF25/PA++

こちらも過去に2本使いました。

ミッフィーがかわいいです。

日常に使いやすい価格で、体にも気軽に使えます。

塗ると少し白くなります。紫外線吸収剤不使用の日焼け止めによくある感じの白さです。

 

 

 

まとめ

今回挙げたものはどれもお気に入りの商品で、単体だとせっけんで落ちます。

しかし日焼け止め以外にファンデやポイントメイクと合わせて使用していると、いざメイク落としというときに、せっけんだけでは落ちにくくなってしまっているようです。

単品研究にプラスして組み合わせ研究も必要かもしれません。

第2回はファンデーションの予定です。

 

追記:書きました

aoichania.hatenablog.com

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com