Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

【簡単きれい!でも…】トイレの収納と掃除道具

掃除は好きですか?(正直に言うと私はあんまり…です。)

好きな方はほんとうに尊敬します!私の場合は、とりかかる前は腰が重くて…。

でも実際にやればすぐ終わるし、掃除した場所はもちろん気持ちまですっきり!清々しい気分ですごせます。

今日はトイレについて。こんな私でも簡単にきれいをキープできる、我が家の収納と掃除道具を紹介したいと思います。

うちでは来客がないこともあり、トイレマットやカバー類、サニタリーボックスは使っていません。

掃除しやすさ優先です。掃除が苦手だからこそ、なるべく簡単にできるようにしています。

 

収納

我が家は狭い賃貸なのでトイレも狭く、扉付きの棚などはありません。上部にあるこの棚だけです。

棚に白いファイルボックスを並べて、すっきりした印象になるようにしています。

左3つにトイレットペーパーのストックをいれ(ボックスひとつにちょうど6つ入ります)、右のひとつに掃除道具などのストックをしまっています。

f:id:aoichania:20150322113045j:plain

 

このファイルボックスはこちらで購入しました。

 

掃除道具

掃除にはシートタイプのトイレクイックルを使います。タンクや床もこれで拭きます。

 

トイレブラシは、ブラシ部分が使い捨てのタイプをつかっています。

ブラシに洗剤が含まれているので、トイレ用洗剤を用意する必要がありません。

ブラシの衛生管理を考えなくてもよいので、気が楽です。

 

ただ、この記事を書くにあたりネットをみていたら、気になるニュースが…

matome.naver.jp

今日までまったく疑わず、流れるものだと思っていました。こわいですね。

シートもブラシも、流さずにごみ箱へいれたほうがよさそうです。

シートタイプをお使いの方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。みなさまもお気をつけくださいませ。

 

それでは、今日もよい一日を♡