読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

せっけんで落ちるメイク研究〈第2回・ベースメイク〉

せっけんで落ちるメイク研究、第2回はベースメイクです。

私が購入し使用したことがある、せっけんで落ちると謳われているファンデーション、パウダー、コンシーラーをリストアップします。

今回はブランド別で整理してみました。

 

ETVOS

シンプルライフを送る方々に大人気のコスメブランドですね。

せっけんで落ちる商品が多く、デザインもシンプル。

パウダーなどはサンプルを購入できるので試しやすいです。

 

購入履歴を調べたところ2013年4月にマットスムースミネラルファンデーション+下地+ブラシのスターターキットを購入し、その後ファンデと下地の現品を買いました。

下地はエンリッチシルキープライマー(マットタイプ)とナイトミネラル(つやタイプ)のふたつを試しましたが、現品はマットタイプを購入しました。

はじめて使ったときは、軽さに驚きました。でもカバー力もあります。

 

現在は下地なしで、または日焼け止め(ブルークレール)の後に、タイムレスミネラルファンデーションを使用しています。

やはりプレストタイプは使いやすいです。

トライアルに含まれていたブラシはチーク用に使っています。

 

24hcosme

外で働いていた頃、メイクしている時間が長く肌負担が気になっていました。24hメイクOKというコンセプトに惹かれ使い始めました。

プレミアムパウダーファンデーションを何度かリピートしました。カバー力があり、しっかりめの仕上がりです。

 

スティックカバーファンデーション。ネット限定の明るい色をコンシーラー兼ハイライトとして使っていました。

 

上記のスティックが期限切れになり処分したあと、コンシーラーパレットを購入しました。こちらは現在も使用中です。付属のブラシは固いので別のものを使っています。

 

ナチュラグラッセ

自然素材を使ったナチュラルコスメブランドです。

昨年スターターキットを購入しました。私はつやタイプが苦手だとわかったので現品は買いませんでしたが、手軽できれいに仕上がる印象でした。

 

カラーコントロール下地のブルーとパウダリーファンデーションを購入しました。

透明感が出て好きでしたが、使い切る前に使用期限が来たため両方とも途中で手放しました。(目安使用期間:カラーコントロールピュレ1.5ヶ月、ファンデーショントルテ2ヶ月)

 

 

 

ピジョン

固形のベビーパウダーです。

フェイスパウダーとして使うのがネットで人気です。

顔にも何度か試しましたが、私の場合は乾燥と白い色が気になったため、夏に首やデコルテに使っていました。

 

まとめ

私のイチオシはタイムレスミネラルファンデーションです!

適度なお化粧感があり、プレストタイプなので、

ミネラルファンデーションを使うのがはじめての方にもおすすめです。

 

 

 

最近、ベースメイクはタイムレスミネラルファンデーションだけという日に、

ポイントメイク(眉)をオイルで浮かして拭き取った後、せっけん洗顔をしています。

よくみると肌理のあいだにファンデが残っているのが見えるのですが、しばらくこれで様子を見てみようと思っています。

せっけんで落ちるメイク研究・第3回はポイントメイクの予定です。

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

  

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com