Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

【身軽になる方法】手ぶらのすすめ

少ないもので暮らしたいと思いはじめてから、手ぶらで出かけることはひとつの目標(?)でした。

手ぶらで出かけるために必要なことは、荷物を減らすこととポケットが使える服を着ることの2点です。

女性用の洋服にあるポケットはあまり実用的ではないものが多いのですが、上着を着ているいまなら、使えそうなポケットもついているので試してみました。

 

移動手段:徒歩

行き先と予定:最寄り駅で仕事帰りの夫と待ち合わせ、パン屋さんで買い物をしたあとカフェに寄る

持ちもの:小さいコインケース、クレジットカード1枚、iPhone4s、鍵

(小さいコインケースを試してみたくて、先日100円ショップで買いました。)

f:id:aoichania:20150402160539j:plain

 

 

 

手ぶらのメリット

開放感!!これに尽きるのではないでしょうか。

 

気になったこと

クレジットカードをそのままポケットに入れていたので、落としたらどうしようと不安がありました。ファスナー付きのポケットがある服が欲しくなりました。笑

それから、出かけるときには考えていなかったのですが、帰りは荷物が増えるのですね。

今回は購入したパンの入った袋と、レシートとクレジットの控えが増えました。

困るというほどのことではなかったのですが、いつもより気になったので、出かける準備をするときに増える予定のもののことも考えておく必要があると思いました。

 

これからのこと

今後も可能なときは手ぶらで出かけたいなと思っています。

いまはiPhoneにカバーをつけていないのですが、カードを収納できるiPhoneケースがちょっと気になります。

 

普段使っている鞄と鞄の中身はこちら

aoichania.hatenablog.com

 

手ぶらで出かけたい!と強く思ったのは佐藤可士和さんのこの本を読んだのがきっかけでした