読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

キッチングッズおすすめBest7

わたしが使っているキッチングッズから、買ってよかったお気に入りのものを7つ選んでみました。

 

1・野田琺瑯 ホワイトシリーズ

レクタングル深型S、レクタングル浅型S、持ち手付きストッカー角型Lを使っています。

匂い移りが無いので、漬物でもカレーでも気にせず使えます。電子レンジは使えませんが、そのまま火にかけて温めることが出来るし、オーブン料理もいけます。わたしは浅型でグラタンを作ることにして、グラタン皿を買うのをやめました。食卓にそのまま置いても白い琺瑯の質感がきれいなので邪魔しません。

プラスチックのものより高価ですが、長く使えるので元は取れると思います。蓋の別売りがあるのでシール蓋が傷んだらそれだけ買い換えることもできます。

 

2・リッター 皮むき器(ピーラー)

ジャガイモといえばドイツですよね。ドイツ製皮むき器はやっぱり使いやすい。ジャガイモ、人参などはコレでささっと。芽取りも便利、包丁より簡単です。あまり考えずに買ったものでしたが、使いやすさから出番が多く手放せません。白色でシンプルです。

 

3・iwaki ニューボウル

0.7L(小)と2.2L(中)をひとつずつ持っています。我が家のボウルはこれだけ(足りないときは深さのあるお皿で代用します)。0.7L(小)は酢のものや和えものなど、ちょっと混ぜるのに使いやすいです。2.2L(中)は野菜を洗うのによく使います。

耐熱ガラスなのでレンジ可、匂いがつかない、清潔を保ちやすいといい事尽くめ。見た目もシンプルなのでサラダなどを入れてそのままテーブルに置いても大丈夫です。

 

4・LOLO おおさじこさじ

可愛い&使える、白磁の計量スプーンです。日本製。お気に入りで3つ持っています。

5・宮崎製作所 geo片手鍋16㎝

小さめの片手鍋が欲しくて14㎝か16㎝で迷って16㎝を買いました。この鍋ではお味噌汁を作ることが多いです。ゆで卵や、野菜をさっと茹でたいときなどもこれ。小さめの鍋がひとつあるとやはり便利ですね。

我が家のスタメン鍋は片手鍋16㎝(geo)ひとつ、18㎝(一人暮らしを始めた学生のときに買った無印良品のもの)ひとつ、両手鍋20㎝(geo)ひとつです。

使いやすい大きさは家族の人数で変わると思いますが、うちは2人暮らしなので大きな鍋よりこれくらい小さな鍋がちょうどよいです。

この鍋はステンレス7層構造でちょっと重いですが、無水調理ができること、シンプルなデザイン、また日本製でメーカー保証が15年ついているので買い替えではなく修理が選べるところも魅力です。

6・鳥部製作所 キッチンハサミ

簡単に外して洗えるのがポイント高いです。キッチングッズは清潔を保ちやすいことが重要だと思っているので安心です。こちらも日本製。

7・JAMES MARTIN 除菌用アルコール

キッチンは「とにかく使ったらすぐ拭く」がマイルール。それだけ守れれば「そこそこキレイ」を保てます。後から掃除するより断然ラク。うちではこのアルコールスプレーをシュシュッとして拭くだけです。白黒モノトーンのデザインがおしゃれ。

 

 

 

最後に

キッチンはどうしても細々したものが多くごちゃごちゃしやすいので、なるべく白黒シルバーなどに色を絞り、シンプルなデザインのものを選ぶようにしています。そのなかで実際に使ってみて「気に入っているもの」「使い続けたいもの」を選びました。

キッチングッズは一度購入すると長い間使う可能性が高いので慎重に選びたいけれど、使ってみないとわからないことも多く難しいですよね。

 

最近味噌マドラーが気になっています。

これ→