Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

重曹の使い方おすすめレシピ集

いろんな使いみちがある重曹。我が家では先日2キロ買い足しました。みなさまも活用されていらっしゃることと思います。今日は、うちでリピートしてる重曹の使い方レシピをリストにしてみました。

 

入浴剤として

f:id:aoichania:20150825000248j:plain

大豆製品さんのこちらの記事→手作り入浴剤&スクラブでボディケア 愛用レシピ紹介 - "ちょうどいいsize"をさがす旅のレシピを参考に1回分ずつ作っています。

重曹と塩とクエン酸とお好みでエッセンシャルオイルを混ぜて浴槽にいれます。いれる瞬間シュワっとするのがちょっと楽しいです。

重曹は弱アルカリ性なので、ピーリング効果がありお肌がすべすべになります。

 

注意点:ターンオーバーがはやい人(アトピーの人、未成年以下の人)はやめておいたほうがいいようです。

参考→お肌がツルツルになる?アトピーで重曹の入浴剤って実際どうなの? | アトピー攻略ブログ

 

重曹うがい

歯磨きのあとなどに、毎回ではないですが思いついたらしています。

食用可の重曹を使ってくださいね。味はしょっぱいですが、口の中がさっぱりして歯がツルツルになる感じがします。初期の虫歯にも効果があるとか…?

コップ1杯の水に重曹ひとつまみ。気分によってハッカ油をいれる日もあります。ハッカ油は1滴。よくかきまぜてうがいをします。

はっか油の使い方おすすめ9選 - Live Simply

 

鶏肉の下処理に

鶏胸肉を買ったら、水に重曹と砂糖と塩を少し溶かした水に半日〜1日浸します(冷蔵庫で)。お肉が柔らかくなって、美味しいです。

わたしは野田琺瑯のレクタングル浅型Sに胸肉一枚、重曹と砂糖と塩はそれぞれ小さじ半です。

 

お鍋の焦げ落としに

焦げ付いたお鍋に水と重曹(大さじ1くらい)を入れて火にかけ、こげをふやかして浮かせます。その後普段どおりお鍋をスポンジで洗います。火傷に気をつけてくださいね。


排水口掃除に

クエン酸と合わせて汚れを浮かす効果があります。

重曹とクエン酸を2:1で排水口に入れ水を流し込んで発泡させ、しばらく放置します。最後に熱湯を流してすすぎます。

 

消臭剤として

重曹はにおいをよく吸うので、消臭剤として使えます。

生ゴミをいれる袋に振りかけておいてもよいし、小皿や空瓶に重曹をいれて冷蔵庫や靴箱に置くとよいですよ。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?今日はわたしがよく使う重曹の使用法をリストアップしましたが、他にもおすすめの使い方などあれば教えてくださいね。

重曹<セスキ<酵素系漂白剤の順にアルカリの強さが変わるらしく、はじめはこの3つを揃えてましたが本当に3種類もいるのかな〜?と疑問を感じたので、うちではセスキはリピートしませんでした。重曹と酵素系漂白剤は常備しています。

わたしが購入しているのはコレ。料理用のものが安心だし用途が広くていいですね。