
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

バスルームのシンプル化

家をスッキリと整えたくて始めたスッキリさせたいシリーズ、3日目はバスルームです。

(blogに書こうと思うと真面目に取り組むので、これを定期的にやればいつか家中がスッキリするのでは?と期待してシリーズ化しました。自分のための記事ですが、他の方のおうち公開記事をみるのは好きなので我が家の画像もみなさまに楽しんでもらえたらいいなと思い公開しています。)

(引越し直後だったら綺麗で当たり前と思われるかもしれませんが、元々片付けや掃除がめちゃ苦手なのです…)

1日目キッチンはこちら

→ キッチンを公開します! - Live Simply

2日目洗面化粧台はこちら

洗面化粧台の棚をスッキリさせたい - Live Simply

 

バスルームbefore

f:id:aoichania:20150710204330j:image

f:id:aoichania:20150710204401j:image

上の棚は夫のもの(シャンプーなど)が置いてあるので非公開です。2段目がわたしの使っている棚で、シャンプーとマジックソープを置いてます。

あとは掃除道具が引っ掛けてあります。これは必需品。バスルームはこまめに掃除しないと後で困るので、手に取りやすいところに置いておきたい。

左のブラシはピンセットが付いていて、排水溝の髪の毛を取るときに使ってるんですけど、めちゃくちゃおすすめです!これ買うまではティッシュで取っててけっこうストレスだったんですよね。

右のT字のはKEYUCAで買ったスキージーです。お風呂を出る前にこれでサッと水分を切っておきます。当分機会はなさそうだけど、もし買い換えるならスリムタイプのこれがいいなって思ってます。↓

お風呂専用洗剤は正直なくてもいい(他ので代用できるので)と思うんですけど、夫が買ってきたので使用中です。

椅子や洗面器、蓋、体を洗うタオルなどは使っていません。物が増える分掃除が大変になるので、なるべく増やさないようにしています。

 

バスルームafter

f:id:aoichania:20150710204457j:image

わたし用のシャンプーとマジックソープと棚がなくなりました。

棚は保管し、シャンプーとマジックソープは洗面所にしまっておいて使うときだけ持って入ることにします。

置きっ放しだとヌルヌルが発生するし、このバスルームは水捌け悪い(以前のマンションと比べて)ので、気になってたんです。

めちゃくちゃスッキリしました!

 

 

 

おわりに

写真を撮るために排水口の蓋を置いてますが、普段は外しています。そのほうが掃除が楽というか、見て見ぬ振りをしないので。

水まわりはこまめに掃除しないと、後で自分が大変ですものね。お風呂に入るたびにやってれば大した汚れじゃないので、簡単でストレスも少ないです。