読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

シンプルライフに役立つおすすめ本7選

f:id:aoichania:20150514141308j:plain

シンプルライフに関する本を、この半年で40冊ほど読みました。

その中で、これからシンプルライフをはじめてみようと思っている方に、わたしがおすすめしたい7冊を選んでみました。

 

シンプルに生きる

わたしがものを減らしたい!と思うきっかけになった本です。ドミニック・ローホーさんの著作はどれもおすすめです。

お気に入りのフレーズをひとつ紹介しますね。

「大事なモノ以外何もいらない」をおまじないにする。

 → シンプルライフ/ミニマリズムとの出会い - Live Simply

 

大原照子のシンプル家事ノート

料理は1日1回にする(朝と昼は簡単でOK)など、家事を楽にするヒントがいっぱいです。

 

買わない習慣

意外と家にあるものでなんとかなるということがわかります。どうして買い物ばかりしているのか疑問に思ったときに読みました。

 

人生がときめく片付けの魔法

これから断捨離する!という方に。「 ときめくモノ以外処分しましょう」という内容で、感覚派の人に合いそうな方法論です。わたしは好き。

 

佐藤可士和の超整理術

インタビューで紹介されていた佐藤可士和さんのオフィスが印象に残っていたので読んでみた本です。この本を読み、手ぶらで出かけることに挑戦しました。

わたしのシンプルライフには裏テーマがありまして、「本質をみる」というのがそれです。この本には本質に関して書かれている部分があり面白かったですね。

→ 【身軽になる方法】手ぶらのすすめ - Live Simply

→ 鞄と鞄の中身公開します - Live Simply

 

化粧品を使わず美肌になる!

この本のとおりに実践すれば基礎化粧品やヘアケア用品などを手放せます。バスルームや洗面台がすっきり! 

→ 化粧品を使わず美肌になる!宇津木流スキンケア2週間後 - Live Simply

 

はっか油の愉しみ

はっか油、重曹、クエン酸、せっけんはシンプルライフの強い味方です。上手に使いこなしたいですね。

→ はっか油の使い方おすすめ9選 - Live Simply

 

 

まとめ

いかがでしたか?読んで終わりではなく、実際にわたしの生活に変化をもたらしてくれた本を選びました。実用書なので読んで面白いかというより、実生活に活かせるかが大事ですよね。

これを言ったら身も蓋もないですが、書かれている内容自体は同じテーマ(例えば捨て方とか)ならどの本も正直たいして内容は変わりません。わざわざ本を開かなくてもネット上にもたくさんあります。なので表現方法が感覚に合うもの、読んだらやる気がでるものを選ぶのが正解だと思います。

よし!片付けよう!って思える本がそばにあれば、とても心強いです。ひとりで取り組んでいると、途中でどうでもよくなっちゃったりするので。また、一度片付けて終わりではなく生活はずっと続くものなので、やる気が落ちている時期にこういった本が助けになるのではないでしょうか。

7冊には入れられなかったけれど最後まで迷ったのが門倉多仁亜さんの本です。「ドイツ式心地よい住まいのつくり方」で紹介されている鹿児島のおうちがとっても素敵で憧れます。

 

参考になりましたらうれしいです。