Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

掃除道具

f:id:aoichania:20150723150354j:image

うちにある掃除道具たち。

フロアワイパー、コロコロ、ウエスと雑巾、メラミンスポンジ、ウエーブ、ふわふわ。

これらに加えて、お風呂にはブラシとスクイージーとマイクロファイバー雑巾、トイレはシートとブラシがあります。

バスルームのシンプル化 - Live Simply

【簡単きれい!でも…】トイレの収納と掃除道具 - Live Simply

 

こうやって並べてみると、使い捨てのものが多いなぁと気付いて、ちょっと反省。使い捨てじゃないハタキに変えようかな…。

でも、お掃除が苦手な人には、使い捨ての道具はありがたいですよね。掃除自体もですが、掃除道具のお手入れのハードルが高い。体力、気力、時間、使える量は人によって違うので、自分に合った道具を選んでもいいと思うのです。

掃除機は何度も検討したけれど、購入に至らず。大きさとか重さとかメンテナンスが気になってしまって。

先日ラグを撤去したので、もう掃除機のことも考えないでよくなりました。よかった。

リビング&ダイニング - Live Simply

 
 

 

 

 

まとめ

自分に合った道具を選べば、掃除のハードルは下がります。15分でいいからなるべく毎日するほうが、まとめてするより簡単。(自戒を込めて。)