読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

珪藻土の生活雑貨

f:id:aoichania:20150718114246j:image

主人のお兄さんからいただいたコースター。

海外のものだったので、説明書きが読めませんでした。「飾り物じゃないの?」という主人のひとことにより使わないでしまっていたものを、引越しを機に出して使ってみました。

使っているうちに気がついたのですが、どうやら珪藻土で出来てるみたい。

冷たい飲み物を入れたグラスの外側の水滴がスーッと無くなってサラリとしています。不思議な感覚です。

 

珪藻土とは

珪藻土は吸湿性、耐熱性の高い自然素材で、住宅の壁や天井、お酒の濾過助材として使われているものだそう。「呼吸をする素材」として知られ、最近は珪藻土を使ったいろんな商品が出ています。せっけん受けやバスマットなど。

 

soil DRAYING BLOCK

珪藻土の調湿剤です。うちではこれを砂糖と塩のケースに入れています。固まってカチカチだったのが、随分マシになりました。

f:id:aoichania:20150718114048j:image

衣類の湿気取りに使う方もいるようですね。よくある使い捨てと違って、繰り返し使えるところが良いなって思います。

 

 

 

おわりに

コースター、soilのDRAYING BLOCKどちらも使い心地がよいので、他の商品も気になります。珪藻土のバスマットとか。割れるのが心配で手を出せずにいますが、サラリと気持ち良さそうです。