
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

5泊6日帰省の持ち物

あおいです。2泊3日の予定で用意した持ち物ですが、結果的に5泊6日になりました。(明日自宅に帰ることにしました。)

(追記:実はもう1日伸びて8/25〜8/31の6泊7日となりました。)

次回の参考に記録を残しておこうと思います。

 

持ち物記録

f:id:aoichania:20150829130747j:image

上段左から→手帳(細いペンを挟んでいます)、下着1セットをいれた巾着袋、折りたたみ傘(出発日の天気が悪かったので)、眼鏡

下段左から→ハンカチ、ティッシュ、ミニ財布、薬

 

メイク用コスメ

f:id:aoichania:20150829131350j:image

左から→パウダリーファンデーション、眉パウダー、眉ペンシル、リップ×2

 

ケア用品

f:id:aoichania:20150829131252j:image

左から→ワセリン、ガラスの爪ヤスリ、フェリエ(10年以上使っているので傷だらけです。廃番品ですが、替刃は今もネットで買えます。)

今回コスメポーチを持たず、鞄のポケットをひとつメイク&ケア用品入れにしました。

滞在先が自分の実家だから出来たこともありますが、今回はいつもより荷物少なめです。

※石けん、シャンプー、歯磨き粉、タオル、パジャマは実家にあるものを借りました。また、わたし用のコンタクトケースと洗浄保存液、歯ブラシ、部屋着は置かせてもらっています。

 

 

 

写真にない持ち物

写真の持ち物にプラスして、貴重品とiPhoneと鍵を持ってきています。

 

貴重品

貴重品というのは通常持ち歩いている運転免許証と保険証とクレジットカード、普段はあまり持ち歩かないパスポートと通帳とエンゲージリングです。どうもわたしは心配性なところがあって、万が一何かあって自宅に帰れなかったら…と持ってきました。

 

iPhone

本も鞄に入れようとしてたんですけど、iPhoneにKindleアプリを入れたので無くても大丈夫と自分を説得し、紙の本は置いてきました。ブログ更新もiPhoneだけでできました。iPhoneはすごいですね。

 

まとめ

泊まりの荷物でかさばるのはコスメと着替えなので、それらを減らすことを意識しました。

そしてやっぱりiPhoneは荷物を減らすのに重要な存在だなぁと再確認!電話、パソコン、カメラ、目覚まし時計、本…小さいのにたくさんの機能があって本当に助かっています。