Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

キッチンを公開します!

引越しのダンボールが全てなくなり、家事も通常営業です。まだ片付いてないところもありますが、キッチンはなんとか引越し前と同じくらいには使いやすくなったので、今日は我が家のキッチンを公開します。

おしゃれなシステムキッチンではないですが、なるべくスッキリさせるのが目標です。なぜスッキリさせたいのかというと、1.掃除が楽だから 2.作業しやすいから 3.みために気持ちがよいから です! 今朝のキッチンはこんな感じ。

f:id:aoichania:20150707155521j:image

 

f:id:aoichania:20150707155533j:image

f:id:aoichania:20150707155544j:image

キッチンマットは使う派です。

でもマットを洗うのがやはり面倒なので外そうなかあ。迷い中です。

 

キッチンマットを外してみました。

f:id:aoichania:20150707155558j:image

f:id:aoichania:20150707155613j:image

無い方がスッキリしますね。

 

f:id:aoichania:20150707155632j:image

f:id:aoichania:20150707155640j:image

水切りカゴも使う派です。

食器用洗剤と手洗い用の液体ソープ(マジックソープを無印の容器に入れてます)をステンレスの棚に置き、ゴム手袋とスポンジ類はS字フック等で吊るしています。今使っている食器用洗剤がなくなったらマジックソープで食器も洗おうと目論んでいます。

今日写真に撮ってみて、思ってたより色がうるさいな〜と思ったので、今後はポップな色はやめようかな。

棚の左に置いている白いプラカゴ(ダイソーのもの)には使用済みの布巾をいれておき、夕食の片付けのときに洗って干しています。

 

 

 

なるべくスッキリさせるには、やっぱり「しまう」ことだと思ってるんですけど、ゴム手袋や濡れたスポンジは乾かしたいのでいまのところこんな感じで吊るしています。洗剤とかは使わないときはシンク下にしまっちゃうのもありかな〜という気もしますね。 水切りカゴ以外は直置きしている物がないので、掃除は簡単。こまめにアルコールスプレーして拭くだけです。

 

記事を作っていて感じたことですが、blogで公開するのは家に人を呼ぶのと同じ効果がありますね。写真に撮ろうとすると掃除がいつもより丁寧になったり、撮った写真をみて「あれ?思ってたよりスッキリしてない」と気付いたり。定期的に公開すると気が引き締まっていいかもしれません。

 

関連記事

キッチングッズおすすめBest7 - Live Simply