
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

キッチンツールの見直し

キッチンツールが増えました。

f:id:aoichania:20150714153654j:image

柳宗理のボウル3点と穴付きトング。質感も形も美しいです。

鍋、フライパン、ボウルなどはシンク下に、菜箸やお玉などの小物は引出しにしまっています。

キッチンを公開します! - Live Simply

今日は、トングが増えた引出しの調理小物を見直します。

 

使用頻度でわける

まず、全て出して…

 

  • よく使うもの
  • たまに使うもの

にわけました。


よく使うもの

f:id:aoichania:20150714173515j:image

写真を撮ってみて、どれも好きだなぁって思いました。好きなものは、こうやって並べて眺めるだけで気持ちがあがります。

左から3つ目のお玉だけ10年ものです。他は結婚後に買いました。

たまに使うもの

f:id:aoichania:20150714171946j:image
使用頻度は低いものの、たまに必要になるもの。ひとまず別の場所にしまって様子を見ることにしました。
 
 

 

 

まとめ

わける基準はいろいろあると思うのですが、今回は使用頻度でわけました。料理は基本的に毎日するので使用頻度がわかりやすいからです。道具なので、機能性や使用感がいまいちなものは自然に手に取らなくなりますね。

ひとこと

キッチンツール大好きです。