Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

母の日のプレゼント

f:id:aoichania:20150428224753j:plain

母の日の贈り物はもう用意されましたか?

毎年、どうしよう何にしようと考えているうちにギリギリになってしまって…。

「贈り物だから捨てにくい」などと困らせたくはないので、やはり消えものにしようかと考えていましたが、今日ようやく決まりました。

 

実母に贈る母の日のプレゼント

欲しいものがあるか、直接聞いてしまいました!「欲しいものある?これかこれを考えているんだけど、どうかな?」と聞きました。そしたら、私が使っているヘアブラシと同じものが欲しいとのことだったので、母の好きなお菓子などをつけて渡すことに決めました。

ちなみにこれです。マークス&ウェブのウッドピンブラシ。(画像はマークス&ウェブのショップからお借りしました。)

f:id:aoichania:20150428212129j:plain

 

義母に贈る母の日のプレゼント

実は義母とは4回(婚約の挨拶、結納、結婚式、お正月)しか会ったことがなく、好みがわからないので、すごーーく悩みます。

去年はこのシリーズのお花の鉢植えを贈りました。 

 

プレゼント選びもシンプルに

毎年義妹から母の日にさくらんぼが届くのを、私の実母は嬉しそうにしています。毎年同じものを贈り、それを楽しみにしてもらえるというのは、理想的だなあといつも思っていました。毎年違うものを選ぶとなると、すぐにネタ切れになりそうですしね。

義妹をお手本に、私は「花」というのを義母への母の日のプレゼントの定番にしようと決めました(夫も賛成してくれました)。これからは毎年花の種類やアレンジを選ぶだけなので、ずいぶん楽になります。

 

 

 

最後に

贈り物に関しては効率化より気持ちが大切だとは思いますが、私のように悩んでいる場合やそれが負担になっている場合は、定番を決めてしまうのもありかなと思います。

また、相手との関係によっては欲しいものを聞いてしまうのも、お互い困らずにすむのでよさそうです。特に家を行き来する関係だと、捨てたくなっても捨てにくいですしね。

みなさまはどんな母の日のプレゼントを選びましたか?教えていただけるとうれしいです。