Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

ネイルケア

実家を片付けていたら、ネイルケアアイテムを見つけたので、久しぶりにネイルのセルフケアをしました。

f:id:aoichania:20150909161559j:image

こどもの頃にはピンクのマジックで爪を塗ったりしていたほどネイルに興味が強い子でした。大人になってからはサロンに通ったり、ジェルネイル用のライトを買って自宅でセルフネイルに挑戦したり。けれどここ1年半程は長さを整える以外には何もせずほったらかしでした。

 

簡単ネイルケア手順

1.指先をお湯でふやかす

2.プッシャーで爪の根元をクルクル押す

3.ネイル用のニッパーまたはカッターで余分な甘皮を切る

4.ネイルオイルを塗って保湿する

 

使用したネイルケアアイテム

ガラスの爪ヤスリ

長さを整えるのに使ってます。水洗いできてずっと使えます。昔ピエヌから出たダイヤモンドがどうこうってステンレス製?のヤスリを使ってたことがあるけど、ガラスのほうが好きです。削れる速度が速いのでストレスフリー。amazonで購入しました。

 

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

 

 

プッシャー&カッター

いつどこで買ったのか思い出せない…。

実家に眠っているのを見つけて使ってみました。プッシャーは問題なさそうだけど、カッター側は刃物なのでちゃんとしたニッパーを買ったほうがいいかなぁ。でも今日使ってみて問題無かったし、2つの機能を兼ね備えつつコンパクトでいい感じです。(手順2と3に使用)

 

キューティクルカッター/プッシャー付き

キューティクルカッター/プッシャー付き

 

 

ネイルオイル

エッシーのもの。手持ちのオイルで代用しても良さそう。以前母にあげたものですけどあまり使っていないようで、たくさん残っていました。(手順4に使用)

 

essie アプリコット キューティクルオイル 13.5ml 6030

essie アプリコット キューティクルオイル 13.5ml 6030

 

 

 

 

 

おわりに

主婦になってからは透明のポリッシュさえ塗らない日々でしたが、小さなことでもセルフケアは大事だなと思いました。

手元は頻繁に目に入る部分なので綺麗に整えてあると気分が上がりますね。色やキラキラの装飾をしない分、素材を丁寧にケアしたいです。

ケア中は集中するためプチ瞑想タイムのようで、とてもすっきり。時間もたいしてかからないし、これからは週一くらいでケアタイムをとることにします♡