
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

せっけんで落ちるメイク研究〈第3回・ポイントメイク〉

f:id:aoichania:20150720150224j:plain

お久しぶりの「せっけんで落ちるメイク研究」です。

今日はポイントメイクについて。

ポイントメイクは、いろいろ試したわけではないので、現在使用中のものを紹介したいと思います。

 

せっけんで落ちるメイク研究〈第1回・日焼け止め〉 - Live Simply

せっけんで落ちるメイク研究〈第2回・ベースメイク〉 - Live Simply

 

最近のスキンケア&メイクの状況

コスメの紹介の前に、最近のわたしのスキンケア&メイクの状況を書いておきますね。

スキンケアは、宇津木式(ゆるめ)を続けています。

わたしの宇津木式スキンケアは、

  • メイクは必要な時、したい時はする。
  • 日焼け止めクリームはたくさん日に当たりそうなときだけOK。
  • 普段の紫外線対策にはパウダーファンデと日傘。
  • 家にいる時や、夕方近所に短時間出かけるだけの時はノーメイク。
  • メイクした日の夜はせっけん洗顔。
  • 朝とメイクしない日の夜は水やぬるま湯でパシャパシャするだけ。
  • 化粧水や乳液、美容液、クリーム等の基礎化粧品は使わない。
  • ワセリンは可だけど、あまり使わない。たまにリップの下地として塗るくらい。

はじめは気になったツッパリ感や乾燥も、なんとも思わなくなりました。夏だからかもしれないですけどね。

もうね、楽すぎて、戻れない気がします。

あまりきっちり決めても守れないので、ゆるめの運用です。

(今年はこれから2件結婚パーティに出席する予定があるので、毎日使わない化粧品でも全部捨てずにある程度は置いてあります。)

 

効率の良いコスメ購入方法(?)

メイクのこだわりが薄れて、ふと思ったのですが…

年末にメイクもののコフレがたくさん発売されるじゃないですか。

あれのパーティ用の派手なのじゃないベーシックなものを毎年一つ買えば、ちゃんと瞼、頬、唇コーディネートされた色が入っていて組み合わせに悩まなくていいし、買い替えどきがわかりにくいチークやシャドウはいつも1年以内の新鮮なものを使えるし、コスト的にもバラバラに買うより断然お得だし、もしかしていいことばかりなのでは…?

もともとわたしは自分の顔って客観的に見るのが難しいので、コーディネート下手なんですね。おしゃれな人は、シャドウの色とチークの色とリップの色をバランス良く美しく配置し、かつ洋服の色やネイルの色ともコーディネートしますよね。

あとは季節ごとに色や質感をチェンジしたり。

それはわたしにはハードルが高いので、もういいや!(笑)と。

現にいまわたしが使っているのは去年の年末のETVOSのコフレに入っていたものがメインなんです。アイブロウだけ別で買いましたが、シャドウ、チーク、リップ、ファンデはセットでした。それを使っているとやっぱりわたしがバラバラに選んだものよりバランスがいい気がして、楽なんですよね。

なので今年も12月になったらコフレを買おうかなって思っています。

 

それでは、わたしが使っているせっけんで落ちるメイク用品(ポイントメイク用)を紹介します。

 

アイブロウ

眉に関しては、眉マスカラをどうするか最後まで悩みましたが、結局ブリーチすることにして眉マスカラは断捨離しました。

 

マスカラ

これのピンクのパッケージの方を使っています。

マスカラは、お湯でオフできるフィルムタイプのものがたくさん出ているので、お好きなものを選ぶといいと思います。わたしは繊維のないものが好き。でも最近、時間が経つと繊維なしのマスカラでもポロポロ黒いものが落ちてきてプチストレスなので、マスカラしなくなりました。すっぴんのまつ毛は長めの直毛なので、ビューラーでカールさせています。

 

アイライナー

アイラインは実はアートメイクを入れています(5年ほど前)。なのでシャドウでさっとぼかす程度です。

すっぴんのとき変じゃないの?とか、施術者の資格等のことなどなんだかグレーな部分があるので強くおすすめはできないけれど、まつ毛の隙間を埋める程度の控えめなものはかなりいいと思います。

そういうわけで、アイライナーのおすすめは無しです。すみません。

 

アイシャドウ

アイシャドウパレットは便利ですね!簡単にグラデができて、ニュアンスある感じに仕上がります。粉飛びはあまりないみたい。気にならないです。

 

チーク

ポンポンを使わずブラシで塗っています。ポンポンは当たり外れがあるのか、出が悪い気がします。

 

リップ

特に不満なく使っています。これの前はDIORのケアもできるグロスを使っていましたが、色が乗るときちんとした感じになっていいです。

 

 

 

 

おわりに

ということでほとんどETVOSのものでした。

チークはサンプルを購入できるので、気になる色を試してから買うのがいいと思います。結構しっかり試せる量が入っているので安心です。

 

このメイクに変えてから、いままでどおりメイクしているつもりでも「メイク薄いんじゃない?」といわれたので、ナチュラル系コスメはやっぱり薄めにつくのかもしれません。なのでしっかりメイクがお好みの方はそのへんちょっと注意が必要かと思われます。