読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

ダマスクローズのヘアケアでツヤサラ髪に

新しいアウトバストリートメントを買いました。

これ、髪がツヤサラになります!

先日いつも行くヘアサロンで、

いつもどおりカット&カラー&トリートメントを頼んだのですが、

いつもと違うホームケア用トリートメントが付くものをすすめられました。

内心、えーまだ椿油あるし、ものが増えるのはちょっと…と考えたのですが、

セールストークに負けました。

 

が、買ってよかったです!

 

希少価値の高いダマスクローズオイルと

ローズヒップオイルの2種類のバラのオイルを贅沢に配合した製品です。

 

タオルドライ後、髪を乾かす前に使っています。

髪を巻かない日は、乾いた髪にも重ね付けします。

 

このまえ旅先で荷物を減らすのを優先し、

シャンプーはホテルのもの、アウトバスはワセリンだけにしたところ

パサパサに…。

家に帰りいつものシャンプーとこのトリートメントをつかったら

ツヤサラ復活!

感激しました♡

 

ヘアケアアイテム選びは、

シャンプーは頭皮にいいものを、

トリートメントは毛先だけにつけることを前提に、髪を扱いやすくするものを、

と考えています。

 

最近はアウトバストリートメントに

ヒアルロン酸原液や椿油またはワセリンを使っていました。

オイルをつけていればまあいいでしょ、という

ちょっとやる気に欠ける感じだったのが、

これを使いだして、テンションがあがりました。

きれいなピンクのボトルに、ダマスクローズの香り。

一日中ツヤツヤサラサラの髪。

 

成分的にはシリコン系が含まれるようなので

ちょっと気になって調べました。

シリコンは肌につくと落ちにくいので育毛に不利な可能性があるとのこと。

もともとトリートメント類はロングヘアの毛先を中心につけ、

頭皮にはつかないようにしているので、

とりあえず気にしないことにしました。

 

持ち物を減らしていくという趣旨から外れていますが、

優先順位は

いい気分で過ごす>持ち物を減らす

なので、よしとします。笑

これまで使っていた椿油を、急いで使い切ろうと思いました。

(いまある消耗品はなるべく使い切って手放したいと考えています。)

 

それでは、今日もよい一日を!