
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

朝の家事をルーティン化する

f:id:aoichania:20150613014730j:plain

わたしは計画通りに行動するのが苦手です。そのため毎日の家事も思いついたことを気分で選んでしています。洗濯だけは一日おきにしないと夫の使うタオルがなくなるので規則正しくしてるんですけど、他は毎日したり間が空いたり、朝にしたいことを午後にしたりとムラだらけで、ちょっと良くないなあって思っていました。

わたしは思いつくまま行動して上手くいくようなカッコいい人ではないと今更ながら気付いたので、というかやることを決めちゃって習慣化した方が効率いいんじゃ?と思ったので、まずは一日のはじめの朝の時間にする家事をリストアップし順番を決め、それが余計な思考をはさむことなくスムーズに出来るようになるまで頑張ってみようと思います。

 

家事をルーティン化するメリット

ルーティン化のいいところは時間を味方につけられるところです。「慣れ」というのはすごくて、決めたとおりにやり続けると体が覚えるため、はじめはしんどかったことも、繰り返すうちにどんどん楽にこなせるようになっていくんですよね。そうなればあまり考えることなく行動できてしまいます。本当はやること自体を減らしたいのですが、掃除に関してはまとめてするより簡単にでも頻繁にするほうが楽かなと思います。

 

朝の時間にする家事のリストを作る

というわけで、さっそく朝のやることリストを作ってみました。

  1. まず、5:30に起きて夫を見送ります
  2. お布団をたたむ
  3. カーテンと窓を開ける
  4. お湯を沸かして朝食の準備をし、いただきます
  5. 洗濯スタート
  6. 顔を洗いコンタクトをいれる
  7. 朝食の片付け
  8. 全ての床にクイックルワイパー
  9. 玄関掃除
  10. トイレ掃除
  11. 洗濯ものを干す
  12. シャワーを浴びてお風呂掃除

とりあえず毎朝の最低限の家事はこんな感じでしょうか?今は1〜5と11はだいたい流れでしているけれど、その後は別のことしちゃってお昼からになったり夜に思い出してしてみたりとバラバラです。一気に終わらせてしまいたい!

来週末引越しするんですが、次の家だと見送りが7時〜7時半ごろに変わるので順番は組み直すことになります。間取りが大きく変わるので家事にも影響がありそう。いろいろ未知数ですがとりあえずはじめてみます。

 

その他の掃除について

火曜日はキッチン、水曜日は水周り…というように曜日ごとに掃除する場所を決める方法は試したことがあるんですけど、全く決めたとおりにできなかったので、他によい方法がないか探してみます。これいいよ!というのがあれば教えていただけるとうれしいです。

 

 

 

最後に

掃除が苦手なのがバレバレですね。5年後には得意になっていたいので、それまでに試行錯誤して、少ない労力でキレイを保つ家事のルーティンをつくりたいと思います。今日つくったのをたたき台にして修正を重ねていくつもりです。