Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

月経カップ(スクーンカップ)体験記

こんにちは、あおいです。

今日は女性向けの内容です。タイトルのとおり月経カップの体験記です。生々しい表現がありますので、こういう話が苦手な方はごめんなさい。

月経カップは、その存在を知ってからずっと気になっていましたが、恐怖感が先に立ちなかなか購入には至りませんでした。

なぜ試す気になったかというと、持ち物をなんとかコンパクトにしたい!という欲求が強くなったからです。

また、最近「自分を大事にする」というのをテーマにしています。そこで、月に一度とはいえ正直ツラいブルーデイをなんとか少しでも楽に過ごしたい、そのためにできることから試してみようと思いました。

月経カップを使えば、サニタリー用下着もいらなくなります。使っている方の口コミをたくさん読みましたが、絶賛の声が多い!

  • ゴミが出ない
  • 生理用品をたくさん買わなくてよいし、在庫管理からも解放される
  • 生理中の不快感が減る
  • むれない、かぶれない
  • 漏れにくい

これまでリスクを考えて手を出していなかったけれど、メリットに目を向けるととにかく一度試したいという気持ちになりました。

そこでネットの口コミ頼りですが、製品情報を比較し、スクーンカップを購入&使用してみました。

 

どんな製品があるの?

  • スクーンカップ(アメリカ、シリコン)
  • ディーバカップ(カナダ、シリコン)
  • ムーンカップ(イギリス、シリコン)
  • フルールカップ(フランス、シリコン)
  • ナチュラルカップ(?、シリコン)
  • メルーナカップ(ドイツ、TPE)

(2015年9月現在)わたしが調べて購入を検討した商品はこれくらいです。(追記:こちらのサイトの図鑑にもっとたくさん紹介されていました→ホーム - 月経カップ図鑑 ページ!)この中でスクーンカップを選んだ理由は、サイズが小さめで初心者や体の小さいアジア人にオススメと書かれていたこと(わたしの体型は小柄)、シリコン製で煮沸消毒可能なこと、一体成型で滑らかなこと。あとamazonで取り扱いがあったのも大きいです。amazonのレビューもとても参考になりました。ただ、他の商品よりお値段は高めです。体内に入れるものなので、多少の値段の差より安全性や使い心地を優先しました。サイズは2種類あり、小さいほうを買いました。

 

どうやって届くの?

amazonで本を買ったときと同じダンボールで届きました。開けるまで生理用品だとはわからないです。

英語の説明書とポーチが付いています。

f:id:aoichania:20150912133058j:image

 

使う前に

無香料のせっけんとぬるま湯で洗います。その後、10分ほど煮沸消毒します。

参考→スクーンカップ ダイアリー: 月経カップを煮沸消毒するには

 

実際にスクーンカップを使ってみる!

一日中自宅にいる日に使いました。痛み止めのロキソニンを飲んでる状態です。

 

スクーンカップをいれる

え、これ、ホントにはいるの…?って感じなんですけど、ネットでたくさん口コミを読んでたので、大丈夫だと自分に言い聞かせて挑みました。数回諦めかけたけど、何度かチャレンジして成功しました。たたみ方がいろいろあるようで、内側に斜めに折ってなるべく細くするのがいいみたいです。

入ってしまえば、評判どおり快適です。

 

スクーンカップを取り出す

4時間後、トイレで取り出そうとしたけれど、想像以上に難しくて一旦諦めました。けど取り出さないことには気になって眠れないし、婦人科行くのは嫌だし、もう一度取り出し方の動画をみたり説明を読んでイメージ。長丁場を覚悟して、失敗してもいいようにお風呂場へ。30分は格闘しましたよ…。手がつるかと思った…。精神的にもかなり消耗しました…。痛かったし…。慣れれば簡単という声が多いのですが、ちょっとトラウマレベルかも。コンタクトレンズが取れなくなって焦るのに似ています。体内に異物を入れるのはやはりこわいです。

 

 

 

おわりに

またエネルギー値が高いときに再チャレンジしよう…。無理はしません…。

使いこなせればメリットが多いのですが、想像より取り出しが難しかったです。amazonのレビューにプチ出産とありましたが、そんな感じ…。(出産したことないけど…。)

 

今回月経カップについて調べているなかで、気になったものが二つあります。

ひとつめは、トキシックショック症候群について。タンポンが原因で脚を失ったモデルさんのニュースにショックを受けました。

参考→タンポン使用の弊害 片脚を失った女性モデル | VICE Japan | The Definitive Guide to Enlightening Information

ふたつめは、シンクロフィットというソフィの製品。これはそのまま水に流せるらしく、体内に入れないため月経カップより気軽に使えますし、コンパクト。試してみたいです。

▽シンクロフィット

ソフィシンクロフィット12ピース

ソフィシンクロフィット12ピース

 

▽スクーンカップ

▽関係ありそうなエントリ

冷えとり健康法って効果あるの?5ヶ月間試した結果 - Live Simply