Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

欲しいものリストと買物ルールを作って服を買いに行った話

シンプルライフ!に目覚めてから初めて(インナー以外の)服を買いに行きました。

ものを購入することに慎重になっているため、これまでしたことのなかった事前準備をしてみました。

 

行く前にしたこと

  1. 手持ち服を写真に撮り、クローゼットアプリ(Stylebook)に登録しました。所有している服の全体像が見渡せ、偏りがはっきりわかりました。
  2. 手持ち服を最大限いかし、これからしたい服装に必要なアイテムを考えました。(昨年春のブラウス+スカートというフェミニン路線からシャツ+パンツの大人カジュアルに変えたくなったのです。)
  3. 欲しいもの(購入予定品)リストを作りました。
  4. 買物のルールをメモしました。

 

Stylebook

Stylebook

  • left brain / right brain, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥480

 

欲しいもの(購入予定品)リスト

  • 長袖シャツ
  • 白パンツ
  • ぺたんこパンプス
  • 細ベルト
  • ストール

 

買物ルール

こちらの2冊の書籍を参考にルールを決め、欲しいもの(購入予定品)リストと一緒にメモしました。

 

「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」 ドミニック・ローホー

「働く女性のための色とスタイル教室」 七江亜紀

  • 5分迷ったらやめる
  • 必ず試着する
  • 手持ち服とのコーディネートが3パターン以上うかぶ
  • 手入れが楽(家で洗える、アイロンがいらない)
  • 着心地が良い
  • 自分と(骨格やイメージが)似ている芸能人に似合うか想像してみる

 

ちなみに、これまでの私の買物はこんな感じでした…

  • その日着ている服にテイストなどが合うこと
  • 試着時にその日着てきた服よりも自分が良く見えること
  • 気に入った、ピンときた、直感 など感覚で

 

結果、実際に購入したもの

  • 白パンツ
  • 細ベルト
  • ぺたんこ靴(パンプスではなかったけれど、冷えとり靴下着用時に履ける靴がなくて数ヶ月困ってたので、今回買えてうれしい。)

ほぼ予定通りでした!ものすごーーく満足です。

特に白パンツはここ数年欲しいと思いながら試着してはNGを繰り返して買えなかったので、今回5〜6本試着し気に入るものに出会えてよかったです。

 

最後に

普段は買物に限らず行き当たりばったりなタイプなのですが、今回の買物のように計画を立てそれにそって行動すればそれなりに道を外さないものなのだなあと、自分のことながら感心してしまいました。

人生レベルで計画や目標をきちんと立て、その通りに生きている人がいつも眩しくてしかたなかったのですが、1日1日の積み重ねが人生なのだから、こういうなんでもない日常の買物という小さなことでも、計画通りに行動できた自分を褒めたいです。笑

今回やってみた、手持ち服を把握→欲しいもの(購入予定品)リストと買物ルール作成&メモ→買物中や購入前にそのメモを確認、これらはとても効果があり、おすすめできる方法だと思います。お買物で悩んでいらっしゃる方はぜひお試しください。(^^)♪

 

 

 

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com