読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

化粧品を使わず美肌になる!宇津木流スキンケア2週間後

4月25日に宇津木流スキンケアの本を読み終えてから2週間がたちました。必需品だったコンシーラーさえ封印し、真面目に実践しています。

→ 宇津木流スキンケア・肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法 - Live Simply

 

さらに宇津木先生の著書「化粧品を使わず美肌になる!」を読みました。

本の内容は、こちらの方が実践向きです。実際に取り組む中で発生する悩みや疑問へのアドバイスがこまかく載っています。

 

 

宇津木流スキンケアの効果

この本には、肌トラブルのうち宇津木流スキンケアで予防&改善できる度合いが三段階評価で記載されています。抱えている肌トラブルによっては効果が少ないことがわかります。

乾燥肌・敏感肌

予防効果★★★

改善度★★★

 

脂性肌・混合肌

予防効果★★★

改善度★★★

 

毛穴

予防効果★★★

改善度★★★

 

赤み・色むら

予防効果★★★

改善度★★★

 

ニキビ

予防効果★★★

改善度★★★

 

ニキビ跡

予防効果★★★

改善度★☆☆

 

たるみ

予防効果★★☆

改善度★☆☆

 

しわ・小じわ

予防効果★★☆

改善度★☆☆

 

くすみ・クマ

予防効果★★★

改善度★★★

 

シミ

予防効果★★★

改善度★★☆

 

 

2週間試してみて

はじめの3日ほどは、とくに鼻と口まわりの肌がカサカサで角栓も気になりました。パウダリーファンデを塗ると余計に目立つので、思い切ってフェイスパウダーに変えてみました。これが予想以上に快適で、洗顔後のメイク残りも気にならなくなりストレスが減りました。

2週間たって、毛穴と色むらが少し目立たなくなり、以前よりは肌の厚みを感じるようになりました。はじめほどではないですが、まだカサつきや角栓は気になります。それでも化粧水などを使っていた頃よりいまの方が、健康そうな肌に見えます。

あまり焦らず、1年後にいまより悪くなってなければOKくらいに考えようと思っています。このままメイクもスキンケアも最小限で、宇津木先生の提唱する「一生モノの美肌」に近づけたらいいな。

 

 

 

まとめ

宇津木流スキンケア、効果ありそうです!

 

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com