Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

普段着の制服化

普段着の制服化に着手します!

 

「制服化」の経験

思い起こせば勤めていた頃(1年前まで)は、「制服化」実践してたんですよね。

勤め先は内勤のデスクワークで服装は自由(ただしデニムは禁止)だったのですが、毎シーズン3パターン程度でまわしていました。シーズン毎にトップス3枚と1年を通してボトムス(UNIQLOの綺麗目黒パンツ)1枚。冬は中にレギンスやレッグウォーマーをはいて同じ黒パンツ。靴は黒のパテントのバレエシューズばかり履いていました。制服化はとにかくめちゃくちゃ楽でしたね。楽すぎてやめられませんでした。朝、着るものに全く迷わないので時間を大きく節約できていたと思います。

 

現在の生活と行動パターン

今は専業主婦なので、普段出かけるところはスーパーや銀行など近所がほとんどです。ずっと家にいる日も珍しくないです。そんな普段の日用のコーディネートを作って制服化したいと思います。以前記事にしましたが、部屋着を手放したので、今回は部屋着兼近所の用事にそのまま出られる服です。

部屋着の断捨離記事はこちら→【断捨離】部屋着を手放す - Live Simply

 

普段着の制服化パターン1

f:id:aoichania:20150418140754j:plain

UNIQLOのボーイフレンドデニムとアクアガールのパールカラーのブラウス。去年の春は制服化を意識していなかったのですが、このブラウスばかり着てたので、今年もこれでいきます。写真左は荷物が多いとき、右は荷物が少ないときです。(鞄と靴を変えています。)アクセを使うなら、左はゴールドカラー、右はシルバーカラーです。

 

普段着の制服化パターン2

f:id:aoichania:20150418153804j:plain

パターン1と同じデニムです。スタニングルアーのロンTと合わせてシンプルコーディネート。鞄と靴もパターン1と同じです。

 

 

 

最後に

普段着に選ぶ服の共通点は、着ていて楽なこととお手入れが簡単なことです。

まだ上の写真の服だけだと寒いので、しばらくはパーカーかトレンチコートを羽織って出かけようと思います。

小物セットに関してはパターン1と2と同じものですが、左のほうが季節感が出ますね。余談ですが、左の鞄のようなソフトボストンは合わせやすいのでおすすめです。(去年の春夏は毎日この鞄を使っていました。)

こうやって写真をとり記事にまとめると、今日は何を着ようという悩みがなくなってスッキリします!シンプル最高です♡

 

関連記事

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com

 

aoichania.hatenablog.com