
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

無くても大丈夫なもの

f:id:aoichania:20150523165016j:plain

「一般的に持っている人が多いと思われるけれど、うちには無いもの」を書こうかなと思ったのですが、考えているうちに「一般的」という基準がふわっとし過ぎていてよくわからなくなったので、「うちの夫が使っている日用品のうち、わたしは無くても大丈夫なもの」を書いてみることにします。

 

バスタオル

同居をはじめた頃は、「フェイスタオル2枚のほうが使いやすいよ」って頑張って啓蒙?していたのですが、最近はあきらめています。

バスタオルは洗濯機の中でも収納するときにもかさばるし、干す際にも場所をとります。また乾きにくいなどデメリットが多いのでわたしは使っていません。

 

基礎化粧品

化粧水、乳液、洗顔フォームを使っている様子。

これはわたしも最近まで使っていたので必要だと思う気持ちはよくわかります。わたしは宇津木式を試しているので、基礎化粧品は要らなくなりました。

 

リンス・コンディショナー

シャンプーの後に使って流すもの。わたしは数年前(いつから使ってないのかはっきり思い出せないけれど5年は経ってる)お肌に悪そうだと思ってやめました。

ちなみにわたしはロングヘアで夫は短髪です。

 

これも個人的には無いほうが良いと思っているもの。首のシワ防止を目的に使うのをやめました。こちらもおそらく5〜6年前には手放しました(母が欲しいと言うのであげました)。

 

歯磨き用コップ

手で水をすくえば問題ないです。カビとか心配になります。

 

 

 

まとめ

上に挙げたものをみていると、夫からみたわたしは「もうちょっとちゃんとスキンケア&ヘアケアしたらいいのに」って感じなのかも…と思ってしまいました。どうなんでしょう??

要不要は人により違うものなので、あまり口出ししないように心がけていますが、住む人みんなが使いやすくストレスが少なくというのはなかなか難しいですね。みなさまのおうちではどんな工夫をされているか気になります。よかったら教えてください^ ^