
Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

酵素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしてみたよ

ずっと気になっていた洗濯槽掃除。

最近、液体せっけんで洗濯していたらタオルなどに黒っぽいゴミが付きだしたので、ようやく行動に移しました。(液体せっけんの前は緑の魔女ランドリーを使っており、ゴミは気になりませんでした。)

 

ハービーさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。

herbie14.hateblo.jp

 

うちの洗濯機は夫が独身の時から使っていたもので、「洗濯槽の掃除ってしたことある?」ときいたら、「あるけどいつしたか覚えていない、市販のクリーナーを使った。」とのこと。恥ずかしながら私が使い出してからの一年間、洗濯槽の掃除は一度もしていませんでした(>_<)

 

洗濯槽の掃除に使うもの

酵素系漂白剤

f:id:aoichania:20150425165742j:plain

 

ゴミをすくう網

無かったので、針金ハンガーとキッチンの排水口用ネットを組み合わせてつくりました。

f:id:aoichania:20150425165824j:plain
f:id:aoichania:20150425165850j:plain

その他

他に私が使ったのは、洗面器と電気ケトルです。

 

洗濯槽掃除の手順

1. 洗濯機にお湯をはります。

洗面器でお風呂の残り湯を移し、最後に電気ケトルで沸かした熱湯を足しました。(50℃程になるようにします。)

 f:id:aoichania:20150426104244j:plain

 

2. 酵素系漂白剤を一袋(750g)全部入れます。

f:id:aoichania:20150426104306j:plain 

ブクブク音がきこえます。すぐに汚れが浮きはじめました。

 

3. そして、洗濯機の洗いを5分…

 ↓ ↓ ↓

ゴミがたくさん浮いて、すごいことになっていました。

(あまりに酷いので画像は自粛します)

 

4. 先ほど自作した網でゴミをすくって捨てます。

 

5. 3時間〜ひと晩置きます。

私はひと晩置きました。 

またゴミや汚れが浮いています。

(閲覧注意)

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoichania:20150426104525j:plain

6. 網でゴミをとります。

7. 後は、通常通り洗濯機をまわします。

水を流した後、洗濯槽についているゴミを取り除きます。ゴミが出なくなるまで繰り返し洗濯機をまわします。今回はきれいな水で2回、まわしました。

 

 

 

終わりに

覚悟はしていたものの、やはり洗濯槽に(画像公開できないほどの)ひどい汚れが溜まっていました。

見えないからといって後回しにしてはいけないな〜と思いました。これからは、こまめに洗濯槽の掃除をします!一度したらもうこわくない。

そして、いまある洗濯用液体せっけんがなくなったら、緑の魔女に戻そうと決めました。

(緑の魔女ランドリーは、普通に洗濯するだけでパイプクリーナーとしても働く洗剤です。)

 

 

こちらの記事もどうぞ

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com

 

 

aoichania.hatenablog.com