Live Simply

シンプルに生きたい。ものを手放す過程で気付いたことなどを記録します。

ウエスの効用

f:id:aoichania:20150716202914j:image

着古したシャツを鋏で切ってウエスにしました。

我が家には雑巾もあるけれど、さっと使えて捨てられるウエスは便利。

雑巾を洗う元気がないときでも、これなら楽なので掃除のハードルがさがります。

何でもかんでも効率を求めるのはあまり好きではないのだけど、家事に関してはやっぱり楽にこなす工夫は大事だなって思います。毎日のことなので、調子の悪い日だってある。楽できる仕組みを作っておけば、そんなときちょっと救われます。

誰かに譲ったり売ったりするのが難しい程傷んだ服でも、ただ捨てるよりウエスにして使うことで「使い切った」と思えて、罪悪感を減らせる気がします。

いいこと尽くめ。

 

「使い切る」って難しいことですよね。でも物と付き合う中で、ひとつの理想です。

次に何かを欲しくなったら、「これ、使い切れる?」と自分に聞いてみようと思います。